Category: 未分類

1歳8ヶ月のこどもの観察

甥っ子と久しぶりに会って、1日一緒に遊びました。まだ1歳と8か月くらいなのですが、おしゃべりが上手でお利口さんです。
アンパンマンのキャラクターは、私よりたくさん知っていますし、家にお客さんがくると普段はあまり滑らない滑り台を何回も滑って、見てくれと言わんばかりにサービスをしてくれます。
あと小さい子ではよくあると思うのですが、大人ではよく分からないようなタイミングでいきなり笑い出すことが多くて、見ているこっちまで笑顔がこぼれてきます。
食事も落とさずに器用にスプーンですくって食べることができますし、トイレも自分で行くことができるので、これくらいの歳になると少しお母さんの負担が減るのかなとも思います。
しかし、やっぱり夜にはすぐは寝てくれなかったり、喜怒哀楽が激しいので、急に泣き出して泣き止まなくなったりすることもあるようです。そんな時もちゃんとそばにいてあげれるお母さんは本当に尊敬しますし、素敵だなと思いました。http://www.stoltzproductions.com/

何故高齢者は公園でゲートボールをするのか

私の近所の公園には朝から公園でゲートボールをする高齢者が多人数います。すごくすっごく不思議なのですが、風が吹こうが、子供たちが居ようが、暖かい日だろうが毎日やっています。周りに公園は何個かあるのですが、区切られていない、そして、何故かグループに分かれてやっています。いつも、グループを纏ってやればいいのになーって思っています。確かに多人数になるけど、公園が使えなくて…あと、9時すぎに公園行くとやっているので、一体何時からやっているんだろー?何時に起きているんだろうと不思議に思います。寒い日でもやっているので、風邪ひかないのかな?とも少し心配になります。でも、優しい高齢者の方々なので、遊んでいても全く怒らないし、ましてや話しかけてくれるので嬉しいは嬉しいです。風邪が強い日にやっていても、ゲートボールって玉を転がすからどっか飛んでいかないのかな?と余計なことですが、考えてしまいます。人のことなのに、不思議な毎日です。新宿にはクリニックが集中しています

利用者を指導する立場にあたる、職員さんは仕事が続かない傾向が

私が勤める会社は、職員の方が仕事が続かないのです。

入れ替わり立ち代わりと、職員の人が変わるのです。
やはり待遇が悪い、給料が割に合わないと職員さんが変わるのだとも思うのです。

利用者となる私たちは仕事が続きますが、何故か指導をする立場にあたる人が次々と変わっていくのです。

職場ができて5年間となります。
私は初めから利用している、利用者となります。

会社にいる一番の上の肩書の人が、その下で働く職員と仲良くできないのかとも想像します。

とても仕事に厳しい一番上の肩書の人は、仕事ができなかったら辞めさす様にもっていくものかと想像します。

それとも人員削減の為に、今回職員が次々と辞めていったのかとも思うのです。

利用者の私たちは、仕事の内容が変わる事で、それに合わせての仕事をすればよいのです。
でも職員さんたちは、何らかの理由がありだんだんと辞めていくのだと感じています。

とても利用者さん達は、仲が良いのです。
でも職員さんが入れ替わる事が多いのは、職員同士が仲が悪いのかとも思うのです。http://www.omoideshokunin.com/

家族で温泉旅行に行ってきました

家族みんな温泉が好きなので、時間とお金があるときには温泉のあるホテルに泊まりに行くというのが恒例行事になっています。
最近は泊まりに行くと、必ずといっていいほど外人さんが沢山利用しているので、温泉に入っているとここは日本?!と思うぐらい色々な国の言葉が飛び交っていたりして面白いです。
特に驚くのは、脱衣場とかに書いてあるにもかかわらず浴槽のお湯の中にタオルを持ち込んでいたり、びっくりするのはバスタオルを巻いて湯船に入っている人がいることです。
そこの温泉はバスタオルは一人一枚しか用意されていなかったのですが、その人はお風呂上がりに一体何で体を拭くんだろう・・・と心配になってしまいました。
もしかしたら体を洗ったりする小さいタオルで体を拭くのかもしれませんが、なかなか大変だと思われます。
日本で普通に温泉に入っているので、小さいタオルを浴室に持っていくのが定番になっていますが違う国に行ったらもしかしたら違うのかもしれないと思うと、国によって常識は変わるんだなぁと勉強になりました。http://www.buphotoworkshop.com/

後一週間で仕事がはじまる、、

今春休みじゃけん昼夜逆転して、夜になってもなかなか眠くならんけん、結局起きるのが昼から夕方とかなる。アルバイトとかしたらいいんだろうけど、あんまりやる気ならないし。でも4月から仕事!
この生活リズムが勝手になおっとるんだろうね。
でも毎日朝7時起きて夜12時には寝ることが、まったく想像できん。会社行っても朝から夕方まで、ずっと集中しとかんといけんのんでしょ、、いやー、慣れるのに時間かかりそうじゃけど、ここは気合じゃね!
給料もらうのに沢山資格とろ!
資格取れば取るほど給料アップじゃけん、
20万は貯めて次の車買わんといけん。中古なんじゃけどね(笑)
次はデミオにするよ!
今の車、ミラじゃけどもう19万キロだからね、、
もう車検には通らん(笑)
色々お世話なった!本当に!
でも行けて中国地方までだったな。
倉敷のアウトレットモールとか出雲大社とかは4回以上行ったんじゃないかな!楽しかったわ。
あー4月から仕事始まるけん、そんなに遊びに行くことができんわ、、ま、がんばるか。ヒゲ脱毛のため横浜のクリニックに通っています

ぱっかんおにぎりで楽ちんお弁当

ようやく暖かくなってきて、ちょっとだけ早起きができるようになってきました。
本当は毎日早起きして、お弁当作って節約生活したいんですけど。
寒い時期はなかなかお布団から出られないですよね。

とはいえ、毎日外食ランチだとお財布まで寒くなってしまうので。
時短で手抜き、だけど可愛いお弁当作りに挑戦中です。

お弁当レシピ調べていたら、ぱっかんおにぎりのことを知りました。
ちょっと前から話題なんですね。私、知りませんでした。

丸いおにぎりを海苔で巻いて、切って好きな具を挟むだけ。
めちゃくちゃ簡単じゃないですか!
しかもかわいいじゃないですか!!

なので最近のお弁当は、ぱっかんおにぎりメインです。

具も、前日の残りモノとか、朝ごはんのおかずとか。手抜き手抜き。
ツナマヨとかエビフライとか、好きなモノ挟んで、彩りにプチトマトを添えて出来上がりです。

色んな人が作ったぱっかんおにぎりの画像を見て、真似したりアレンジしたり、楽しいです。
皆さん可愛い力作ぞろい。私ももっと工夫して可愛く作りたいなぁ。

お花見に、色とりどりのぱっかんおにぎり作って行ったら楽しそう。
どんな具を挟むか、今から色々考えておきます。cairnsmarlinfishing.com

東急線のスタンプラリーに行ってきました

昨日は、子供と東急線のスタンプラリーに行ってきました。私は、田舎の出身で子供の頃もスタンプラリーに縁がなく、子供のイベントとはいえ、むしろ、親の方がわくわくしている状況です。スタンプラリーを制覇するには、19の駅に立ち寄らなければならず、スタンプは、各駅の改札の外に設置されています。時間と労力を必要とする作業です。
1日での制覇を目指して午前中に自宅を出発しました。
東横線は、短い区間でスタンプ設置場所があり、比較的順調にスタンプを集めることができます。自由ヶ丘は、大井町線と東横線の改札が反対になっていて、スタンプを探すのに時間がかかりました。路線的に時間がかかったのは、池上線です。普段はあまり乗らない路線なのですが、五反田と蒲田の間を池上線で行くと30分以上かかります。往復だと1時間以上かかってしまい、かなりの時間のロスでした。最終的には、本日中にゴールの二子玉川にたどり着くことができました。
7時間程の長旅でしたが、充実感を感じました。